Firefox1.5用 extension作成

授業の課題の関係で,
Firefox 1.5β1用の.xpiファイルをAdd-ons - Mozilla | MDNの通りに
作成し,インストールしても,
「xx will be installed when Firefox restarted」ようなことが,
出るが,再起動してもなぜか,インストールされない。
キャッシュっぽいファイル(extensions.cacheなど)を消しても駄目で,
結局Firefoxインストールしなおしたら,なぜかうまくいった…
いつの間にか,重要なファイルをいじったりしたんだろうか。

何かあったら,いちいち再インストールはめんどいなぁ。
なんとなく,初期のSELinuxを触っている時の気分。
おかしくなったら,OSごと再インストール,みたいな感じだった気がする。
昔のSELinuxは,基本コマンド総とっかえする必要があったので。

にしても,マニュアルどおりやって動かないと腹が立つ。
「人柱精神」もこの授業を通じて養われる気がする。

ちなみに,
Firefox1.5(1.4以降?)では,1.0.x用に作られたextensionと互換性がない
ので気をつける必要がある。
分かっている人には,すぐ移植できそうだが。

デザインパターン

Mozilla環境の開発のために,そのうち必要になってくるらしい。
Web: 0.デザインパターンの基本 1 | TECHSCORE(テックスコア)

Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software (Addison-Wesley Professional Computing Series)が聖書だが,研究室引越しの箱の中…

今まで,非オブジェクト指向ばかりで仕事をしてきたので,逃げてきたが,
勉強してみると,どこかで見たような,クラスの使い方が出てくる。
Javaなどのクラスライブラリの随所に使われている気がしてきた。
これを知らないとプログラマとしてモグリな気が。やば。
どうも,デザインパターンを知っていると,クラス設計技術だけでなく,
クラスライブラリの使い勝手,覚えやすさが違ってくる気がする。
もっと早く勉強しておけばよかったと思う。