IKEA 港北店に行って来た

たまには、技術以外の話題も。
IKEA港北店がオープンしたので行って来た。
アメリカにいたときは、IKEAを愛用していたので大変助かると思ったのだが。。。

混雑

平日にいったのに、込みすぎ。全然落着いて買い物できない。
入場制限はなかったけど。

交通

車がないと超不便。仲町台駅からバスだが、30分に一本しかない。
配送サービスは3点まで5000円だった。これはアメリカより安いなぁ。

アフターサービス

照明を買ったのだが、なんかおかしい。
1.8mもあるコードの長さ調節ができない。
電話したが、全然つながらん!!!
コールセンターの増設はされるのだろうか。。

結論

首都圏にこんなものを立てるのがそもそも間違ってるのだと思った。
人口密度高すぎ。

コールセンターその後

4回目の電話で、数分待ってたらやっと繋がった。
対応は親切。
1.8メートルあるコードの長さ調節ができないのは「スウェーデン仕様」
だとか。
なんでも、天井からつるす照明を、
目の高さまで下ろすのがスウェーデン流だとか。。
それが嫌な場合、コードを無理やり束ねて短くするということ。

IKEA家具を色々使ってきたけど、スウェーデン仕様でハマるのは初めてだ。