メモリダイエット2

昨日の1行パッチを出したが、
必要なハッシュスロットの数を動的に決められたらいいね、
と言われたので、ちょっと作ってみて再提出してみた。
どれが受け入れられるのだろうか。
カーネルプログラミングは不慣れだが、この機に勉強してみたい。

1行パッチ
http://marc.info/?t=118517459600001&r=1&w=2

動的にハッシュスロットの数を決めて確保
http://marc.info/?t=118526972800008&r=1&w=2

あ、Stephenから早速コメントついてる。
なんかチューニングしてくれるらしい。

kmallocとvmallocがどうのこうのと話題になっているが、
双方の違いが分かってない orz
SHとかARMアーキテクチャだと、また何か特徴があったりするんだろうか。
いずれにせよ、勉強不足だ。

あ、Jamesはパフォーマンスのデータを見たいとも言っている。
今週これから出張。。。

slabアロケータ

昨日見たように、
avtabnodeという構造体に、allowのルールを格納するのだが、
slabアロケータというのでメモリ確保してるらしい。
KaiGaiさんに教えてもらった /proc/slabinfo
を見ると、SELinux関連の構造体がたくさん確保されている。
これは、メモリ使いすぎとか、大丈夫なのだろうか???

もしかしたら、
avtab_nodeを一個確保すると、slabのキャッシュと、実体の2個が
確保されるのではないだろうか?
そうすると、昨日の計算がつじつまが合う。。