次回はSELinux Symposium開催されず

第四回SELinux Symposiumが開催されるかどうか、聞いている人がいた。
どうやら、第四回は開催されないようだ。
http://marc.info/?t=119205281800016&r=1&w=2

表向きの理由は、
SELinuxネタは他のカンファレンスに出すべきだから
本当は、スポンサーなど大人の事情だと思うけど、

「他のカンファレンスに出すべき」というのも、
もっともだと思う。
SELinuxは、内輪で盛り上がってしまい、
思想が合わないものは排除しようという感じになってしまった。
おかげで,内輪に都合のよいものができてしまった感がある。
カーネル本体に入る以前は、もっと謙虚だったと思う。

しかし、最近はAppArmorやTOMOYOカーネル本体に入れる動きが出てくるし、
Linusも切れるし、
SELinux独占の終焉が近づいてきている。セキュアOSも競争の時代に入った。

SELinuxネタも他のカンファレンスに出して、
SELinux自体の認知度を上げたり、ユーザのニーズを取り入れる必要があると思う。

それにしても、私個人としては、SELinux Symposiumが無くなるのは困る。
今回はせっかく組込みSELinuxネタがあるというのに。
こうなると、出す先はOLSしかないか??