就職活動の思い出

昨日見た記事のイベントに出場した人の日記を発見。

IPAフォーラム2007で討論してきた
http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932945

ITを専攻している学生達からは、「就職時にITスキルが問われないのだとしたら、大学でやっていることには何の意味があるのか」という質問が出ていたのだけど、明確な回答はなかったと思う。その人たちは、ちょっとショックを受けていたような気がする。

なんてやり取りもあったらしい。
これは、学生はショック受けるだろうなぁ。

私もx年前、就職活動していた時、
某大手2社(メーカ含む)からも、
「技術は関係ない、1年ぐらいプログラミングやってあとはマネージメント」
みたいなことを言われた記憶がある。
で、私の今いる会社が、技術っぽく、かつ大手だったので入った記憶が。
大手じゃないと、低単価という噂は聞いていたので、大手志向だった。

USにいたとき、周りの学生達は、
学校で研究していたことと関係ある、
「技術系」の就職をした人も多く居た気がする。
国力の差か???