IPAフォーラムネタ

IPAフォーラムの討論会ネタが盛り上がっている。

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html

↓の発言
http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932945

ITを専攻している学生達からは、「就職時にITスキルが問われないのだとしたら、大学で やっていることには何の意味があるのか」という質問が出ていたのだけど、明確な回答はなかったと思う。その人たちは、ちょっとショックを受けていたような気がする。

に対しての反応。

id:hyoshiokさんのところの会社用ブログ
http://blog.miraclelinux.com/yume/2007/11/post_1ab2.html
若い人に人気のない産業は減衰する

大手SIベンダーの問題がここに垣間見られる。専門性を必要としない仕事なのか。それを言っちゃあおしまいよという事である。

のように、怒っておられる。

いやほんと、
学生時代「サークル活動頑張りました」「バイト頑張りました」
ということのほうが、
「専門の勉強を一生懸命頑張りました」
ことより、
「コミュニケーション能力」が身につく
ということで、重要ということになるよなぁ。
何のために大学が存在するんだということになりかねない。

「技術で闘う仕事に就きたい」
というソフトウェア系学生のための就職の受け皿が少なすぎる気がします。
仕方なくSEになった人も多いと思う。
#もちろん、SEが悪い仕事というわけではありませんが。

私の立場からも、なんとか業界のネガティブイメージを払拭したいと思う。
自分のいる業界ぐらいは、イメージアップしたいものだ。
かといって、どうすればいいんだろうか(汗