ELC2008のデモとBOF

き、きつかった。。。。。。。。。
デモセッションでは、Androidのデモをマターリと説明。
で、セキュリティBOFに突入。
前半は、なんとかついていった気がするのだが、
後半は、もはやわけがわからず。
ドラゴンボールとかでよくある、
戦闘力の低い人が、戦闘力の高い人の動きが見えないという状態に。
英語早杉です。時差ぼけもあり、めまいが。

で、やたらHadiっぽいこと言う人がいるなぁと思ったらHadiだった。
1年半以上前に会った時と微妙に印象が違っており、分からなかった。
最後は、テクニカル以外にも、「活用」にも力をいれようぜといわれた気がする。
ただ、テクニカル部分も、building blockが全部揃ってる気がしないので、
そこは改善せねばならない。
が、とにかく疲れた。。。。。。

セキュリティについても、なんとなく考えされられた。
セキュリティを、どこまでやればいいかと言うと、
結局セキュアとは何というところに行き着く。
ビジネス的には、顧客がセキュアと感じてくれればそれでいい気もする。
何をもってセキュアと感じてくれるのか。
それが、Common Criteriaなのか、
それとも、流行っている攻撃のみを、なんとなく防げればいいのか。

この一日を通じてなんとなく感じたのが、去年のELCよりも、
セキュリティに興味がありそうな人が増えていたこと。
去年は、( ´_ゝ`)フーンって感じだったのだけど、今年のほうが反応が良かった気がする。


お、OLSの論文を受理したとメールがきた。大仕事が終わってきたな〜

SELinux Developer Summitもなんか提案しなきゃいかんかった。
すこし考えねば。