次回はSELinux Symposium開催されず

第四回SELinux Symposiumが開催されるかどうか、聞いている人がいた。
どうやら、第四回は開催されないようだ。
http://marc.info/?t=119205281800016&r=1&w=2

表向きの理由は、
SELinuxネタは他のカンファレンスに出すべきだから
本当は、スポンサーなど大人の事情だと思うけど、

「他のカンファレンスに出すべき」というのも、
もっともだと思う。
SELinuxは、内輪で盛り上がってしまい、
思想が合わないものは排除しようという感じになってしまった。
おかげで,内輪に都合のよいものができてしまった感がある。
カーネル本体に入る以前は、もっと謙虚だったと思う。

しかし、最近はAppArmorやTOMOYOカーネル本体に入れる動きが出てくるし、
Linusも切れるし、
SELinux独占の終焉が近づいてきている。セキュアOSも競争の時代に入った。

SELinuxネタも他のカンファレンスに出して、
SELinux自体の認知度を上げたり、ユーザのニーズを取り入れる必要があると思う。

それにしても、私個人としては、SELinux Symposiumが無くなるのは困る。
今回はせっかく組込みSELinuxネタがあるというのに。
こうなると、出す先はOLSしかないか??

AppArmor会社設立

id:haradatsさんにMLで教えてもらった。
http://www.selinux.gr.jp/selinux-users-ml/200710.month/2019.html

Crispin Cowanが、
AppArmor技術を中核とした会社を作ったらしい。
原因としては、
Novellが、AppArmor開発陣をレイオフしたらしい。。。
http://www.news.com/8301-13580_3-9796140-39.html
レイオフは、突然のことだったといってる。
Crispinは、昇進もしたし、特別給与も出たし、賞も出ていたそうだ。
記事の中で、スポンサー募集中と、何度も言ってるな。大変だ。

過去のセキュアOS議論

AppArmorなどが大量に釣れたスレ。
http://lkml.org/lkml/2006/4/17/82
よく見ると、凄いこと言ってるなぁ。。。
要約すると

  • SELinuxだけで十分
  • LSMがあると、駄目なセキュアOS(セキュリティ機能)がマージされてしまう危険が残る

ってことか。喧嘩売りすぎだなぁ。
この後、AppArmorが急いでLKMに提案したり、PitbullもLSM使うよとか、
LIDSも使ってるよとか、釣れまくった。
特にAppArmorは、真っ向議論を挑んでいた。
当時の私の日記にも、当時の議論について、書いている。
http://d.hatena.ne.jp/himainu/200604

なんか、AppArmorの追悼記事みたいになってきた(涙
まだ死んでないって!!!