id:himainu:20050906 に続き,
今日も研究室の鍵番号が分からず研究室が使えず。
研究の単位に高い授業料払ってるんだぞー金返せ!
私の私物マシンも入ってるのに…責任者の先生は連絡つかず。
先生に頼みごともしているのだが,締め切り2ヶ月超過。めちゃくちゃである。

研究関係

やっと先生に会えた。時間等は滅茶苦茶だが,技術的には凄い人みたいである。暗号の応用から,カーネルの実装,セキュアOSまで幅広く語れるらしい。
研究計画を話しアドバイスを頂く。SELinux Policy Editorの「開発者用ポリシ(seedit-policy-develパッケージに入ってる)」に「Meta-Simplified Policy」という名前をつけたのだが,ネーミングが大げさすぎたらしく,先生が笑っていた。いいネーミングはないものか。研究関係でオフラインで人と相談したのは,相当久しぶりだなぁ。

もう一人の学生

研究室に私以外に新しく学生が入ってきた。サウジアラビア出身らしい。サウジ出身なんて始めて出会った。サウジは,サッカーと石油しか知らない。相当な腕前らしく,M1になる前にも関わらず,Google Summer of Code 2008  |  Google Developersに採用されたほどらしい。
LSM相当のフレームワークBSDに作って、さらにその上で何か作るとか。凄い。それにしても,コンピュータサイエンスでは無名なはずの我が大学にも,凄いのが集まるんだなぁ。