自分以外によるSEEdit記事を発見

次男が生まれ、ばたばたしていたので、こちらのblogは全く更新できずでした。

種IT(?)記事

Network Security Expert vol5に、
http://www.gihyo.co.jp/magazines/NSE/contents
SELinux Policy Editorを使いこなす……AzureStone
というのを発見!
これは、「種IT」の名づけ親の方が書いたものだな。

国内で、自分以外の記事が載るのは初めてな気がする。
これは、SEEditが外部に認められた証拠になるので、素晴らしい。
自分の記事ばかりだと、「自作自演」と言われる可能性があるので。
早速本屋で購入した!久しぶりに技術書を買った気がする。
コードネーム「nandatte」まであるとは、ある意味深い(^^;
面白すぎます。

ついでに、自分の記事へのリンクもはっとこう。
目覚めよ! SELinux
SELinux Policy EditorでSELinuxを簡単に
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/94seedit/seedit01.html

というわけで、ここの読者の方々、SEEditの各所での紹介どんどんお願いしますです。
もちろん、私への執筆依頼も歓迎ですよ(汗

TOMOYO Linux記事

Network Security Expert vol5には、「TOMOYO Linuxの秘密」ってのも載ってた。
実装の解説とは、まさしく「秘密」って感じの記事。
セキュアOSを作る人とか、私には役に立ちそうな記事だ。
ラベルベースのセキュリティについても、色々と反論が書いてあるなぁ。
私はagreeだけど。。
そういえば、逆に日本では「ラベル派」はあまり見ない気もする。