SELinux Developer Summit当日

8時半からSELinux Developer Summitがある。
午前4時半に目覚めた。現在7時前だが、だ、だるい。。、
私の出番は9時半から。。。
資料をようやく真面目に見ているところ。
Developer Summitは8時半〜18時半まである。きついなー
19:00 - 00:00 Informal dinner
とも書いてある。みんな元気杉。USからの参加者は余裕か。。

開始

始まった。。30人ぐらいいる。まずは自己紹介。
SMACKの人を始めて見た。
だ、駄目だ、議論中心なため、英語がぜんぜんわからん。
なにやら、T社がM社の組込みLinuxのポリシ書いたことがあると言っているように聞こえる。あとで捕まえて聞いてみよう。
30人MAXな会場だが、人があふれてきた。

うわーもうすぐ私の番だ。

MLSの話が盛り上がっていて、なかなか私の番が回ってこない。
みんなMLS好きだなぁ。himainuくんは一歩も動けずです。

私の出番: Embedded SELinux activities in Japan

終わった。
日本語の人なんでゆっくり質問してくれというお願いからスタート(汗
ゆっくり言われても、わからないことがあったorz

以下、言われたこと列挙。

  • 家電に対する脅威は何なのか?
  • 小さなSELinuxについて、libselinuxの最小のインタフェースだけをuclibcに移植するのはありかもしれないと言われた。ただ、それ以上は注意してくれと言われた。
  • yaffs2のxattrサポートをT社がやってるハズだが、進んでないといわれた。
  • μ種ITについては、文句は言われなかった。
  • 組み込みSELinuxを継続的に追いかける人がいない問題について提起した。私は追いかけられない。KaiGaiはどうなのと言われた(英語だとKaiGa〜iって感じですね)。どうですか?
  • http://elinux.org/SELinux に情報を集積してくれとお願いした。アクセスカウントは何件ぐらいなのか聞かれた。TimBirdに聞いてみなければ。
  • Open MocoにSELinux入れようとしてる人がきて、情報交換したいのでよろしくと言われた。
  • みんな情報隠してるのにオープンにしてくれてありがとうと言われた。

Desktop

ウィンドウに色がついていてカットアンドペーストを制御するとか、Trusted OS的な話がでている。20年ぐらいこの道をやっているというTrusted Solarisの中の人が色々突っ込んでいるが、私にはよく分からない。他の人も盛り上がっている。

ここで組込みの話をするなら、戦車や戦闘機やミサイルの話をしないとだめか。もろ輸出規制にひっかかってタイーホされそうだが。どっかの国に拉致されるかもしれない。