AppArmor死亡確認?

Russellのblogで、AppArmor死亡説がとなえられた。
http://etbe.coker.com.au/2008/08/23/apparmor-is-dead/
で、大量にコメントがついてた。コメントでは、SELinuxへの不満の声も見られる。


で、なんと、MSに逝かれたAppArmorの元ネ申が、ブログで反応。
http://blogs.msdn.com/crispincowan/archive/2008/09/02/go-ahead-make-my-day.aspx
ちょっと誇張しすぎとか言ってる。
とはいえ、AppArmorには、彼はもう関わってないようだ。
もしAppArmorが本当に死んだら、自分のMSでの仕事がやりやすくなると言ってる(皮肉なのか?)。
自分のMSでの仕事の競合はAppArmorなんだとか。


それに対するRussellの反応。
http://etbe.coker.com.au/2008/09/04/opinions-facts-apparmor/
AppArmorの死にっぷりの証拠をいくつか挙げている。
コミュニティができてないとか、AppArmorのリーダーが未だに更新されてないとか。


ただ、Russellは、AppArmorが死んでほしいと思っているわけではなく、
ライバルがいなくなるのもどうよと思っているっぽい。


なんだこの漫画???
http://ars.userfriendly.org/cartoons/?id=20080831&mode=classic
内容を要約すると以下か。
SELinuxは、人智を超えたオーバーテクノロジーなんだよ!
地球外知的生命体と交流できる人だけが使えるんだよ!
ΩΩΩ<な、なんだってーー