必要メモリ量削減

「ダイエット」と書くと、変なトラックバックがつきまくる。。

te_avtabの、ハッシュ関数を、デフォルトの適当なやつから、
jhashに差し替えてみた。
(include/linux/jhash.hで定義されている)
ちょうどよく、3つの整数からハッシュを作る関数があった。
測ってみたら、ハッシュスロットの利用状況は、改善はしている。
とりあえずMLに投げる。
http://marc.info/?l=selinux&m=118655320807115&w=2

jhashの計算速度が不明だが、、
カーネルの色々な部分で使われるほどなので、
それなりに早いとは思われるのだが、、

記事

第3回 セキュアOS論争から見える「カジュアル」なセキュアOS
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/secureos03/secureos01.html
コラムが凄すぎる(^^;

コメントがついた

Jamesから、ハッシュ入れ替えについてコメントがついた。
やっぱり、
jhashのパフォーマンスはどうなんだ?と。

カーネルモジュール作れば測れるよと。
さて、カーネルモジュールはろくに作ったことがない。
LSMのスケルトンみたいなのは作ったことあるけど、カーネルモジュールの作法を理解してない。。
勉強しなきゃ。