Linux Symposium 2008初日

"TOMOYA" Linux

基調講演の人が、この10年のカーネルの進歩について話していた。セキュリティのところで、
SELinuxやSMACKと一緒に「TOMOYA」なる技術が列挙されていた。
口頭でもTOMOYAと言っていた。性別まで逆になっている。

しかし、この10年の進歩の一つとして並べられるとはすごい。

聴講

いくつかセッションを聞いてきた。
ラクルの人のKAHOはなかなかマニアックで面白かった。結構人も集まっていたし、質問も一杯出ていた。KAHOってのは女性名だが、何かの漫画かゲームから採用した名前なのだろうか。

Embedded Linux BoFは、超満員。
200〜300人ぐらい居たかも????組込みLinuxは、かなり流行っている。

こちらでは、某侍のチームと食事を一緒させて頂くことが多い。
侍は、泥棒よけのために防具を装備しておられた。やはり、セキュリティというものは、一度事件に遭うと意識が高まるようでござる。

その他

ただ飯が全然ないなぁ。こういうところは、最低限、飲み物とかマフィンとかあるものだけど。
原材料費高騰の影響がこんなところに????


朝歩いていたらSELinuxネ申にHow are youといわれた。SMACKの人とLabeled Networkの人が、人のいない部屋で、議論をしていた。かなり盛り上がっているようだった。こういうところが、お祭りなのだなぁという気がします。